串田孫一氏 ご逝去

fragie2005-07-11


哲学者で随筆家、詩人の串田孫一(くしだ・まごいち)氏が
今月8日、ご逝去されました。89歳でした。
心より哀悼を申し上げます。
ご自宅に伺うと、部屋の真ん中に大きなストーブがあり
(あのむかし学校の教室にあった石炭をくべるようなもので、
そのストーブを見るたびに、私は宮澤賢治の童話を思い
出したものです。)、部屋のいたるところに本が積まれ、
それが不思議な整然さを保ち、優しい光に充ちているようでした。
氏ご自身が淹れて下さったコーヒーの美味しかったこと、
今でも忘れられません。

串田孫一断想集『薔薇の棘』(小社刊)は、小さな本ながら
氏の考察の深さに驚かされる本です。

在庫はそう多くはありません。
ご一読をおすすめします。


近く、大型書店にも配本する予定です。
機会がございましたら、一度お手にとっていただけると幸いです。

定価1050円(税込)
ふらんす堂文庫